Vintage Ken

キャンパスコーデュロイ&ドリームボート/#1410 Campus Corduroys(1964)&#785Dream Boat(1961)

眉と目の表情が魅力的なアラン。画像はどちらもアランです、左側のキャンパスコーデュロイには赤白ボーダーのシャツと赤いハンティング帽を追加しています。右側、ドリームボウトのジャケットは袖まで裏地が付いた総裏地でとてもよく出来ています。

1964年キャンパスコーデュロイ

ドリームボウト1961年ヴァージョン

ドリームボウト1962-63年ヴァージョン

アランは1964年に登場し、1966年に市場から消えていった短命の男性ドール。出来が悪いなどということは決してなく「ケンよりもアランの方がハンサム」というファンも多い人形です。

アランの箱には’KEN’S BUDDY’と書いてあります、マテル社公認の「イイ奴」。

「相棒」の雰囲気を持ったアランは動物や子供とも相性が良いように見えます。ヒロインが最終的に選んだのはハンサム君ではなくアランだった、という軽いコメディが作れそうな顔。こんなキュートな男性をボーイフレンドに持ったミッジは不安が絶えない日々を送っていたかもしれません。

彼が短命製品だったのは居場所に困ったわけではなくバービーと仲間全体が時代に合わなくなってしまったから。1966年にアランが、そして彼だけでなく1967年にはケンも一旦市場を去ってしまいます。アランがこの後再登場することはありませんでした。

一旦市場を去ったケンは2年後に「ハンサムで軽妙」タイプとなって再登場。その後も激しく変化し続け、軽妙化を進ませて現在に至ります。

短い製品だったアランには赤毛しかヴァリエーションがありません。表情もごくわずかなペイント具合を除いては違いが殆どなく、大きな違いは脚がストレートレッグか曲がるかのみです。

赤毛で茶色い瞳のアランは赤やグリーンの衣装が似合います。このブログでは良いヤツ・アランにもケンと同じくらい色々な衣装を着せていきます。Lovely 1964 straight leg Allans. add a red/white Tshirt and a hunting cap to ‘Campus Corduroys’.